和泉市きまぐれWatch

大阪府和泉市のネタをきまぐれに取り上げる個人ブログ

実は2月末から改善されていた? 大阪府「運転免許・学科試験の予約困難」問題

大阪府「運転免許・学科試験の予約困難」問題、実は2021年2月末から改善されていた? という話。「先月末から、教習所卒業後に個人で予約する今までのやり方から、卒業時に教習所が予約するスキームに変更」と、原田りょう・大阪府議会議員(自民党、選挙区は箕面市・豊能町・能勢町)が2021年3月4日付のツイートで情報発信されていました。


ただし一方で、地方の合宿免許を利用した人など、逆に予約が困難になっている弊害もあり? というのも、大阪府の免許試験・更新受付予約ページから申し込もうとしても、予約できる日が見あたらない(予約空きがゼロ)ようなので……。

これについては「ゴールデンウィーク位まで予約がいっぱいで受けに行くことすら出来ません」「大阪府内の自動車学校を出た人は自動車学校が手配をしてくれるのですぐに受けられるのですが、地方の合宿免許で受けた場合、そのような措置は無い」「警察とさせて頂きましたが、現状ではどうすることも出来ないと言う回答」など、大浦まさし・和泉市議のブログ記事で取り上げられています。
大浦まさし「3月4日、運転免許試験場の対応このままでは良くないと思う」 | 和泉市議会議員 大浦まさしの日記
※そもそも今回の当ブログ記事を書くきっかけになったもの。

ちなみに大阪府の免許試験・更新受付予約ページは以下の通り:
令和2年7月1日から、オンライン予約システムを導入し、完全予約制により学科試験業務を再開しています。/大阪府警本部
免許試験・更新受付予約|大阪府警

確認してみましたが、3月・4月はぜんぜん空きがないですね……。そして5月以降は受付前なのか予約自体ができない(汗)
※3月7日(日)追記:日付が変わったら5月6日の分が表示されました(予約空きあり)。どうやら2ヶ月先から予約受付表示がでるようですね。ご参考まで(2021/03/07現在の情報)。


というわけで大阪府内の自動車学校を卒業された方はすみやかに学科試験の予約ができそうですね。一方、何らかの事情により大阪府外の自動車教習所を卒業され、大阪府の運転免許試験場で学科試験を受ける予定だった方はなかなか予約ができなさそう……? 近いウチに改善策が講じられることを願っています。